yurudora


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ヴァルキリーとさらわれた花嫁
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 ゆるドラ式ツクールRPG

公開先URL
http://yurudora.com/tkool/


■ゲーム紹介
ゆるいキャラでゆるくない?本格RPG
「ゆるドラシル」
    x

PCだけじゃないついにスマホゲームも解禁!進化を続けるツクールシリーズ新次元へ!
「RPGツクールMV」 

コラボ企画のサンプルゲーム です。
RPGツクールMVなら、素人でもこんなゲーム作れますと参考になれば。

使用されている素材は全て「ゆるドラシル ツクール素材提供サイト」でダウンロードできます。

難易度目安
ノーマル→かんたん。決定ボタンを押すだけでもクリア可能
セカンド→ふつう
ハード→ちょいむずかしい。

■制作ツール
・RPGツクール MV

■プレイ時間目安
・エンディングまで1時間程~

■バージョン
 ver1.00
 
マニュアルは続きを見るを選んでね♪ 
 
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 操作方法
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ゲームパッド キーボード    ゲーム内呼称    主な機能(バトル時) 
ボタン A   Esc, Num 0, X   ガード/キャンセル キャンセル(ガード) 
ボタン B   Space, Enter, Z 決定        決定 
ボタン X   A         オプション     オプション
ボタン Y   Shift       セーブ       セーブ
ボタン L   Q, Pageup     味方詳細      ユニットの変更(味方詳細の確認) 
ボタン R   W, Pagedown    敵詳細       ユニットの変更(敵詳細の確認)


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 その他の特殊操作
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キーボード   機能 
F4         フルスクリーン/ウィンドウモードの切り替え
F5          ソフトリセット


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 難易度変更について
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タイトル、またはゲームメニュー内の「Options」で戦闘の難易度を変更することができます。
ノーマル → バトルの操作に不慣れな方向け。
セカンド → 一般的な難易度です。
ハード  → より高難易度な戦闘を体験したい方向け。


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 ゲームシステム
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▼ゲームの進め方
1【イベントパート】
ストーリーイベントが発生します。

2【キャンプメニュー】
パーティの編成、強化を行い、戦闘準備をします。

3【バトルフェイズ】
ステージ毎に決められたボスを倒すとクリアになります。

以降、1~3の繰り返しになります。


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 ゲーム内のメニュー操作
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▼メニュー画面
 キャンプメニュー、または戦闘の合間に、キャンセルボタンを押すとメニューが表示されます。

【Skill】
 - ユニットスキルの確認を行います。
【Status】
 - ユニットのステータスの確認、装備の変更をします。
   ゴールドを消費して、経験値に変換できます。
【Formation】
 - バトルに参加するユニットを編成します。
【Gacha】
 - ゴールドを消費して、ユニットを召喚できます。何度でもリトライ可能です。
【Load】
 - 以前に保存したセーブデータからゲームを再開します。
【Options】
 - ゲームの設定を変更します。


▼戦闘時の操作
 ゲーム中に敵キャラと遭遇すると戦闘画面に切り替わります。
 以下のコマンドを選んで戦闘を進めます。

【Skill】
 - MPを消費して、攻撃を仕掛けたり、味方を回復することができます。
【Waiting】
 - 選択対象のユニットの直後に行動できるよう、行動のタイミングを調節します。
【Escape】
 - 戦闘から離脱します。


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 ステータスの解説
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【HP】
 - 体力の数値です。0になると戦闘不能になります。
【MP】
  - 精神力の数値です。スキルの使用時に消費します。
【ATK】
  - 攻撃力の数値です。高いほど攻撃力が増加します。
【DEF】
  - 防御力の数値です。高いほど被ダメージが減少します。
【AGI】
 - 敏捷性の数値です。高いほど行動するまでの間隔が短くなります。
【HIT】
  - 命中率の数値です。高いほど攻撃の命中率が増加します。
【EVA】
 - 回避率の数値です。高いほど敵の攻撃を避ける確率が増加します。


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 各システムの概要
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▼ゴールド
 - スキルの強化、ユニットの経験値に変換できます。
  メニューの「Gacha」でユニット召喚の際に必要です。
   戦闘時の行動、ボスの撃破により入手できます。

▼リアルタイムガード
 - 戦闘中にキャンセルボタンを押すと、ユニットはガード状態になります。
   ガード状態では被ダメージが減少しますが、ガード中はMPが増加せず、行動ゲージの進捗も止まります。

▼先天属性
 - ユニットにはそれぞれ、先天属性が決められています。
  炎→風→雷→氷→炎…の方向が示す属性が弱点属性になります。
  光と闇はお互いに弱点属性になり、与えるダメージが1.5倍になります。


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 簡易F&Q
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▼敵が強すぎる
  - 難易度はいつでも変更できるので、詰まったら難易度を下げることをおすすめします。


以下の素材やライブラリ等を利用させて頂いています。
それぞれの著作権はそれぞれの作者様が所有します。
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 クレジット
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▼画像素材
- ももまる 様 (Momomaru Remix)
(http://peachround.com/)

- Daniele De Santis 様
(http://www.danieledesantis.net/)


▼効果音素材
- ザ・マッチメイカァズ2nd 様
(http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/)


▼プラグイン素材
- RPGツクール公式 アップデートVer1.1.0よりガチャプラグイン
(https://tkool.jp/mv/)


▼スペシャルサンクス
- フォルト 様
(http://foltmulticreation.web.fc2.com/)


▼ライブラリ等
- RPGツクールMV
  RPGツクールVXAce
  RPGツクールXP
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