・難易度の区分追加
「Beginner」が追加されました。
Beginner →ストーリーを楽しみたい方向け。
Easy →バトルの操作に不慣れな方向け。
Normal →一般的な難易度です。
Hard →より高難易度な戦闘を体験したい方向け。

ゲーム内のコンフィグでいつでも変更可能です。

・セーブデータについて
読み込み自体はできますが、互換性はありません。
ゲームバランスが壊れるため、
ver1.xx系のセーブデータはver2.00以降では読み込まないことを推奨します。


・ゲームバランスの調節
ゲーム内で手に入るエナジー、スキルポイント合計数が半分~3分の2程減りました。

エナジーとスキルポイントは……
①、スキルのレベル上げに使用します。
 何度もリセットして振り分け可能です。

エナジーは……
②、アクターの経験値上げに使用します。
③、ステージ途中でパーティのHP、MPを回復します。
 一度使ったエナジーは戻ってきません。

使い分けが必要ですが、ステージは何度でも再挑戦できるので
エナジーをいくつでも稼ぐことができます。

 
・ボスのギミックを一部変更しました。
 
・一部のスキルの効果値を変更しました。
 ウォーターヒールの効果値を上方修正しました。
 ポイズンの効果値の仕様を変更しました。

・「Escape」コマンドの仕様を変更しました。
 必ず成功するようになりました。「Escape」した後でも進行度(progress)は増えません。
 
・アナライズの仕様を変更しました。
 アナライズ1回で全ての情報を取得することができます