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主にRPGツクール製のフリーゲームを制作、公開しています。

ゲームの進捗状況はEntyさんの方へ、個人的な記事はブログかどこかに残していく方向で…… 「30日間SNSをやめてみたら人生変わった話」を読んで2週間SNS断ちしてみた」http://www.lifehacker.jp/2012/11/121101withoutsns2.htmlこちらの記事を参考に2週間ほど、ルールを決め ...

ノンフィールドRPGとアドベンチャー要素の相性は悪いです。自分は拙作のことをノンフィールドRPGだと思ってないのですが、便宜的にこの呼称を使います。手垢のついた話題ですが、一般的なRPGではダンジョンやボスなどの試練が配置され、乗り越えると次の町へ行ける、アイテム ...

非常に短期間で仕上げました。実質10日程。制作当時、進行過程を箇条書きしていたメモを文字おこししました。制作より前の作業クローバー・ラボ様(以下、クローバーさん)→素材の用意econa(私ですが……)→プログラム、ベースシステムの用意、ゲームの構想などを考える  ...

前回の記事「キャラの役割からストーリーを仕上げる方法」が割と好評(?)だったようです。他にも作る上で考えていることがあったら……ということですが、ストーリーと、もう一つ大事だとすればキャラクターの個性でしょうか。あくまで、自分の場合なので、それぞれ考えて ...

・難易度の区分追加「Beginner」が追加されました。Beginner →ストーリーを楽しみたい方向け。Easy →バトルの操作に不慣れな方向け。Normal →一般的な難易度です。Hard →より高難易度な戦闘を体験したい方向け。ゲーム内のコンフィグでいつでも変更可能です。・セーブ ...

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